湖南市、甲賀市でスイミングスクール・フィットネス・スポーツクラブを探されておられる方は、水口スポーツセンター Well・Be(ウェル・ビ)へ!
新型コロナウイルス関係情報はこちら 『元気に笑顔で乗り切ろう!!』
New 2020.07.15up
ストレッチを紹介する動画など、
どんどんお届けします!お楽しみに!
株式会社水口スポーツセンター Well・Be
TEL:0748-63-1200

午前の泳法教室

Y・Uさん(50歳代)

<入会の目的>
腰痛予防とクロールが楽に泳げるようになりたい事です。
<目的の達成度>
ぎっくり腰がくせになっていましたが、水泳を始めてから病院へは一度も行っていません。
<身体/気持ちの変化>
少し腰に痛みを感じる時もありますが、泳ぐと痛みが消えます。
始めは泳ぐのが辛い時もありましたが、今は楽しくやってます。
<次なる目標は>
まずクロールを楽に泳ぎたいです。まだ息継ぎが苦しいので。できれば50Mが目標です。
<会員さまの声>
クラスの楽しい雰囲気が一番です。楽しいからこそ続けられると思います。
早く上達するには腹筋や腕立て伏せ等、力を付けなければいけないと思いますが、この歳になっては、あまり気力もありません。「泳いでいたら筋力もついてくるかな」と自分を励ましつつ、気長にやっていきたいと思っています。

 

M・Sさん(40歳代)

<入会の目的>
歳を取るにつれて感じていた体力の衰えを防ぐため。
<目的の達成度>
体力の衰えを防ぐだけでな<、多少は強化できたように思う。
<身体/気持ちの変化>
ちょっと運動しただけで急が上がっていたのが、そんなに上がらなくなった。
そのおかげで、いろいろなスポーツに自信を持って挑めるようになった。
<数値的な変化>
ご飯を食べる量(晩酌の畳も?)が増えたが、体重が増えなくなった。
あまり生活習慣を変えていないのに健康診断での指摘がなくなった。
<次なる目標は>
苦手な泳法で距離を泳げるようになること。
なにかしらの大会に出ることで、自分の泳力を試す機会を作ること。
<会員さまの声>
入会時にフリーか泳法教室かと悩んでいたのですが、体力に応じたプログラムを組んで頂けること、きちんと泳げないバタフライ、背泳ぎを泳げるようになりたい事から、泳法教室を選択しました。それほど泳ぐ体力がなく、飽き性な私が、フリーにしていたら、ここまで続けられなかったのではないかと思います。これもコーチの熱心な指導と楽しい話術。それと同じ教室の方々との楽しいコミュニケーションのおかげだと思います。
根っからの体育会系なので、泳ぐことに慣れて泳ぐ面白さを覚え、体力に自信がついてきた今では、フリーの時間を利用して自主練習に励むようになりました。いずれはなにかしらの大会に出て、自分の力を試せることができればいいなと思います。

 

K・Mさん(60歳代)

<入会の目的>
入会当初はウォーキングのみで、「私は泳げない」と思っていましたから。フリ-での泳ぎの練習は、色々な意見が入り混じり、それと水か怖くて全然駄目。
「少しでも水に浮けて、5Mでも泳げたらなあー」と思い、あつかましくも初級に入会。
<目的の達成度>
かなづちの私を、二人のインストラクターのお陰で、今では50Mに達成。泳ぎ方はまだ不充分だろうが・・・。
<身体/気持ちの変化>
路上ウォーキングでは、膝の痛みがつらかったですが、今では治りました。
それと、「ギックリ腰」を直々繰り返してのが、全くなくなりました。
<数値的な変化>
血圧が安定、生活面で毎日にメリハリができ、心身共充実しています。
<次なる目標は>
進級をめざして頑張りたいです。体の面では、冬場風邪をひかない体にしたいです。
<会員さまの声>
お友達がいっぱい出来た事と、家事仕事だけでは、チャレンジャー精神が悪くなりがちですが、教室に入り、私も頑張ろうという意欲が出来、若返りの秘訣になっています。

 

F・Yさん(40歳代)

<入会の目的>
子どもの頃から水泳が苦手で、特にクロールでは息継ぎができず、うまく泳げ なかった。クロールができるようになりたいという一心で入会しました。
<目的の達成度>
クロールで泳げるようになったということに感激しています。
(まだ泳ぎ切った後に患が切れたり、顔が前に上がったりと課題はありますが・・・)
<身体/気持ちの変化>
とにかく泳げなかった頃は水泳したいと思わなかったのですが、今はプールに行くことが楽しいです。もっと長く泳ぎたい、もっと上手に泳ぎたいと次の目標を持っている ことだけでも自分でも驚きです。
またコーチや同じ教室のメンバーの方に恵まれ、楽しみながら活動しています。休日明けの月曜日でも楽しい気分で過ごせています。一週間の生活にメリハリがつきました。
<数値的な変化>
入会時:クロール息継ぎができない → 現在:クロールで50M完泳
<次なる目標は>
もっとゆっくりとクロールが泳げるようになりたいです。そうすればもっと長い距離にも挑戦できるかなと思います。
それから全くの自己流の平泳ぎも上手に泳げるようになりたいと思います。欲張りになってきました?!
<会員さまの声>
なぜもっと早く入会しなかったのだろうという気持ちです。
泳げない → 泳ぐのがきらい → やめておこう。という悪循環で水泳を避けていたのですが、心の中では泳げるようになりたいとずっと思っていました。思い切って入会して本当に良かったです。泳げたときの喜び、何だか久し振りに心の底からうれしいと思いました。それに実を言うと泳げるようになったらそれでいいと思って入会しましたが、もっと上手になりたい、もっと長く泳ぎたいと次の目標を持って頑張ろうと思っていることが、私の中での一番の変化です。本当にありがとうございます。そして今後ともよろしくお願いします。