湖南市、甲賀市でスイミングスクール・フィットネス・スポーツクラブを探されておられる方は、水口スポーツセンター Well・Be(ウェル・ビ)へ!
新型コロナウイルス関係情報はこちら 『元気に笑顔で乗り切ろう!!』
New 2020.07.15up
ストレッチを紹介する動画など、
どんどんお届けします!お楽しみに!
株式会社水口スポーツセンター Well・Be
TEL:0748-63-1200

40代からの女性のためのヘルスアップ教室

T・Nさん(60歳代)

<入会の目的>
腰痛の改善。
<数値の変化>
体重:57.5kg → 56.2kg
体脂肪率:28.1% → 25.0%
<日常生活の動作が楽になったこと>
自分の正しい姿勢を常に気にするようになりました。
<入会の目的は達成できましたか>
微妙なところをいったりきたりしています。
<気持ちの変化>
いろんな方と会って楽しい時間が過ごせます。
<推続できた理由>
「継続は力なり」さらに信じて続けたいと思います。
<この先の新たな目的>
今のこの腰の状態が悪くならないように、つまり現状維持できるように、先生方のアドバイスに忠実にと日常心がけていきたいと思います。
<ご感想>
入会から10年が過ぎ、あまりの速さにとまどいさえ感じています。
さて、この先10年に繋げていくには・・・いろいろ考えてしまいますが、週1、しかも1時間という僅かな時間をかけがえのないものとして大切にしていかねばと思います。先生方の適切なご指導を願ってやみません。

 

K・Hさん(60歳代)

<入会の目的>
腰痛軽減。体重増加に歯止めをかける。
<数値の変化>
体重:52kg → 48kg
<日常生活の動作が楽になったこと>
水中運動を始めてぎっくり腰が起きなくなり、又熱の出るような風邪をひかなくなり体力がついた実感を感じるようになった。
ここ2~3年60歳を過ぎると加齢による膝の痛みを感じるようになったが、それも水中運動で緩和されている。
<入会の目的は達成できましたか>
腰痛はほぼなくなった。60歳すぎて孫のお守りでおんぶや抱っこもでき、ありがたく思っている。
<気持ちの変化>
水中に入った後のすがすがしさ、解放感は何にもかえがたく、日常生活のストレス解消の場となっている。
<推続できた理由>
・水の心地よさ
・指導して下さるコーチのそれぞれにあった適切な助言
・一緒に続けている仲間がいること
<この先の新たな目的>
老いに向かっていく身体、健康維持につとめたい。
<ご感想>
年齢や環境が変化していく中で自分の身体と向き合い、対話していくことを教えていただいた。今後も指導していただきながら健康維持につとめたいと思っている。

 

M・Mさん(60歳代)

<入会の目的>
・健康維持のため
・長年勤務の仕事を退職し、家事、孫の保育園送り迎えなど生活が変化しました。草引き、落ち葉かき、掃き掃除、拭き掃除など家の仕事も多く、身体的に疲れるのですが、使う筋肉が一部に偏り、バランスよい身体づくりがしたかったので入会しました。足腰が弱い方なので、水の中だと比較的無理なく全身運動ができると思い期待しています。
<数値の変化>
大きな体重の増減や体脂肪率の変化がなく、維持できていることはありがたいことだ。
<日常生活の動作が楽になったこと>
・膝,腰,肩の痛みが緩和し、姿勢気をつけるようになった。(姿勢、自分の体を使うくせを知ることができた)
・疲労が積み重なるのを防ぎ、改善できる。
・体力・気力ともに維持できる。(気分転換にもなる)
<入会の目的は達成できましたか>
体を酷使する機会が多く、ヘルス教室で少しでも緩和し、健康維持増進が図れたらよいと思い入会した。ヘルス教室の後は、スッキリした気分になり、体調がよい。
<気持ちの変化>
体を緊張させてばかりの生活なので、ヘルス教室で体をリラックスさせたり、マッサージで体をほぐしていただいたり、気持ちの上でも楽になれる。
<推続できた理由>
水中で自分の体調に合わせて運動が無理なくでき、生活のリズムもよくなり、指導者の方から、日頃からできる体操(動作)を教えていただいたり、その日の体調に合わせた体のもみほぐし等して頂き、すっきりして、教室を終えられる。
また、健康管理上、体重測定や体脂肪測定(月1回)実施もありがたい。
<この先の新たな目的>
今後も健康管理に留意し、健康維持増進が図れるよう努力したい。(今の体形を保持できるように)
<ご感想>
・ヘルス教室の後は、体もスッキリし、顔も明るくなり、化粧ののりもよい。続けることにより、少しでも老化を防ぎたい。
・ヘルス教室と合わせて、膝痛改善、腰痛改善、肩こり改善教室にも参加させて頂き、筋肉のつながりや動きがよく理解でき、テレビを見ながら仕事の合間にストレッチするよう心がけることができる。